知床自然センター前からの知床連山

センター内にある、高さ12m、幅20mの大型スクリーンの大型映像展示「ダイナビジョン」では、大空を羽ばたくワシの目になって知床の自然を空から見ることが出来る映像「四季知床」を上映しています。
   知床自然センターから知床五胡へ
向かう途中
オホーツク海へせり出す断崖の際まで
紅葉が。
   キタキツネがお出迎え
  エゾシカものんびり食事タイム
   知床五湖へ向かう前に
道を一寸それて
カムイワッカの滝へ

この滝までの道は未舗装で狭いです。
要注意!
   上流は温泉で無類滝の流れです。
   紅葉はところどころ
   知床五湖フィールドハウスから
無料で一湖めぐりの高架木道が整備されていました。

自然遺産に指定される前に来たときにはまだありませんでした。


五湖をすべて回る地上遊歩道もあります
この場合は有料で事前の講習があります
ヒグマ対策と自然保護のお勉強です
  一湖を巡る高架木道から
中央にエゾシカがいます 
   一湖の湖畔は葦なのでしょうか?
きれいに黄色に染まっていました
  知床連山を一湖より 
   ちょっと変わった倒木でしたので
   これから三湖畔の景色です
   紅葉真っ盛りとはいえませんでしたが。
  知床連山と紅葉した木々が水面に映って何ともよい景色です。

月曜日の早い時間のせいか、五湖を一周しているのは
我々夫婦のほかにはカメラを趣味にした男性1人だけでした。 
   まあまあの紅葉ですね。
   連山の雲がもう少し取れていたら・・・。
   
   ここの紅葉はまだまだでした。
   あと一週間くらいかな。

この数日後から北海道は冬になってしまったようですね。
   
   紅葉もこんな状態です。
   
   赤が足りませんね!
   
   
   
   
   実際の五湖遊歩道はこの五湖から
四湖、三湖と回っていき一湖の
高架木道に行きつきます。
  ゆっくり歩いて2時間くらいかかります。 

ウトロ港

斜里町ウトロから知床峠方面へ
向かう国道334号線と、知床五湖方面
へ向かう道道知床公園線の分岐点
に位置する知床自然センター。


 知床自然センター付近は
紅葉が始まっていました。

世界遺産 知床
HOME
Photo Gallery U

2012・10.14〜15