フェアバンクス チェナ
アラスカ鉄道フェアバンクス駅から
迎えのビークルに乗って一路
チェナ温泉へ
フェアバンクスを出るときには激しい雨が降っていたのですが、夕焼け空に変わってきました。
運転手が突然車を止めて
叫びました「ムース」がいると!
遠くて暗くて何がなんだかわかりませんね・
ところがまたしばらく行くと今度は
道端にいるではありませんか。
角がないのでメスですか?
牛のようですが、運転手いわく大変危険だそうです。
これは本当に野生ですよ。
夜10時過ぎにチェナ温泉のロッジに到着しました。
まだ空は明るいですよ!
ただしこの日は雲がべったりで
到底オーロラにはお目にかかれそうにありませんでした。
このコテージはお隣さんです。
早速温泉に入りました、これは池です、温泉と言っても水着で入るプールと全米最大の露天風呂があります。
アヒルも温泉好きです。
露天風呂です。
後から入浴シーンが出てきます。
朝早いため入っている人は少ないです、日本の温泉だともっと多いですよね。
ちなみにこの温泉は7時からです。
これは日中に撮影したものです、
入浴中の方には許可いただいて下りません、悪しからず。
中心から噴水が出ています、これはただのお水でした。
この打たせ湯は温泉です。
深さが中途半端で1メートル位です。
アメリカは厳しくて18歳未満は露天風呂お断りです。
若い女性は全くといって良いほどいませんでした。
言葉を聴くと名古屋弁か大阪弁
はたまた韓国語。

ロシア人も来ていましたね、比較的近いですからね。
ここで10分も歩いていると汗が噴出してきます。
外気温はたぶん15、6度だと思います。
ここチェナでは自然農法の野菜を栽培してレストランで提供したり、販売したりしています。
温泉の地熱を利用しているのでしょう。
葉物ですが何かわかりませんでした。
カリフラワーですね。
チェナ・ホットスプリングス・リゾート内にはアンティークな建物や農具がいろいろなところに工夫されて置いてあり20世紀初頭を感じさせます。
ムースの角
ムースの角を屋根にかあった
ログハウス。
馬車の車台
アヒルさんものんびりと
これから温泉にでも入るのかな?
アップで撮らせてもらいました。
リゾート内唯一のレストラン&バー
カリブーの剥製
レストランの窓の外に小鳥が餌場に来ていました。


この後、別の鳥が活き良い良く飛んできてまどガラスに激突して、失神して下に落ちてしまいました。
後から外に出てみるとまだ失神していましたが、少しなぜてあげると動き出しました。
生きていて良かったな!
チェナには夜遅くについて、翌日は一日フリーでしたので、当地一番のトレッキングコース「エンジェルロックトレイル」に出かけました。
送り迎えの車に100ドルも取られましたが・・・。
エンジェルロックの生成過程の説明のようです。
トレイルの入口です。
チェナ川
トレイルの往きは歩きやすい道でした。
川沿いにしばらくは平坦な道を歩きます。
南天のような実をつけた小さな高山植物が沢山生えていました。
これは鼬(イタチ)の巣です。
葉が紅葉し始めています。
雨が多いせいかコケがやたらと生えています。
植物名はわかりません。
これはワイルドべりーだと家内が言ってました。
これもそうでしょうか?
変わった実をつけたものもありました。
山頂付近の岩が見えてきました。
30分くらいで麓まで来ました。
これからのぼり一時間くらいかかります。
森林火災の後盛りは再生してきます。
チョッと休憩
見晴らしの良いところに出てきました。
エンジェルロックスというのでこのいわば全体を言うのでしょうか。
標高差400メートルくらいだそうで
意外と簡単に登ってきました。
絶景です。
白樺が紅葉始めていましたが、
眼下の紅葉はこれからでしたね。
怖いもの知らず。
チョッとへっぴり腰のわたし。
ここからの景色が最高です。
今にも崩れ落ちそうな岩もあります。
割れ目に溜まった水が凍結を繰り返して岩の割れ目が大きくなって崩れ落ちるのだそうです。
少し紅葉が始まっていますが。
ここでお昼のサンドイッチをぱくつきました。
絶景でしょう!
ほらご覧なさいよ!
チョッと霞んでますがお天気は抜群

今夜はオーロラが見られますかな?
動物の頭のように侵食された岩。
トレイルはこのあたりから下りになります。


この木のこぶは何でしょうね?

もう下まで降りてきています。
この間道を間違えたらしく、購買30度くらいの急勾配を一気に降りてきました。
コケの間から変わった植物が???
リスが突然現れました
何か銜えています。
Vol.5

初秋のアラスカ旅行トップへ

26氷河クルーズへ

アラスカ鉄道フェアバンクス駅に午後八時半に到着、車で60マイル(96キロメートル)はなれたチェナ温泉に向かいました。フェアバンクスは雨でしたがチェナに近づくにつれて雨はあがってきました。
途中ムースに遭遇車中にてパチリと(ムースは結構獰猛な動物で車から降りると危険だと言われました。)

エンジェルロックスのトレッキングは乗り物ばかりの今回のツアーの鬱憤を晴らしてくれるとともに、何か今夜のオーロラ
観察でよい結果を予測させるものでした。