みちのくの旅   東京から青森へ 

2011.8.21~26

BGM 寺内タケシとブルージーンズ 津軽じょんがら節

8月21日日曜日
8時12分発 新青森行き 
はやぶさに乗車
E5系電車はやぶさは今年3月5日に
デビュー
東北新幹線最速列車である
E2系電車はやて
やまびこ」の275km/hを上回る、
最高速度320km/h
(運行開始時は300km/h)での
営業運転を行う
東京新青森間を最短3時間10分
で結びます。
いよいよ出発です。
普通車の車内
内装は東海道新幹線N700系に較べると
やや安っぽい感じ?
東京を離れます。
(この写真は入線時のものです)
ロングノーズの先頭車は格好が良いですね。
一時間ちょっとで仙台に到着。
さらに一時間ほどで盛岡です。
新青森駅には11時42分定刻に
到着しました。
同行の孫の日記の感想は、
「新青森駅が綺麗だった。」
その通りです。
この駅でこの日の昼食弁当
を購入、
八甲田牛の焼肉弁当
美味しそうですが、
実は孫には不評でほとんど
食べませんでした。
味付けが薄かったようです。
小生はもちろん完食です。
新青森駅から無料のバスで
三内丸山遺跡へ

特別史跡三内丸山
(さんないまるやま)遺跡は
日本最大級の縄文集落跡です
。発掘調査によって
当時の自然環境や生活、
ムラの様子などの
解明が進められています。
14年ぶりに訪れましたが
、随分施設が整備されていました。
縄文時遊館などは
当時ありませんでした。
縄文時遊館の館内に
遺跡のジオラマが
遺跡の入り口に展示されてます。
遺跡めぐりスタートです。

 三内丸山遺跡は、今から
5500年前~4000年前の
縄文時代の集落跡で、
長期間にわたって
定住生活が営まれていました。
まずは縄文人の竪穴住居へ
お手手繋いで仲が良いでしょ!

縄文時代の住居は地面を掘り
込んで床を造りました。
中央には炉があります。住居の
平面形や柱の配置、
炉の位置や構造は時代によっ
て変化が見られます。
中に何か居そう?
大きな住居跡が復元されていました。
この中は後ほど出てきます。
14年前に較べると復元された住居
がとても多くなっています。
東北地方のの夏休みは、この日が最後であったようで、
22日月曜から新学期だそうです。

地元の子供たちも来ていたようです。
右側のやぐらはかなり高いもので柱の太さも半端
ではありません、
今から4千年前に日本人もたいしたものです。
 長さが10メートル以上のものを大型住居跡と呼びます。
三内丸山遺跡では最大のもので長さ約
32メートル、
幅約
10メートルのものが見つかっています。
集落の中央付近から見つかることが多く、集会所、共同作業所、
共同住宅などの説があります。

これが建物内部です。
遺跡の遺構や発掘されたものから
推測で復元されたものでしょうが、
かなり当時の実物に近いのでは?
天井まで相当あります。
当時の縄文人の主食は栗であたようです。
周辺には栽培した栗林があったようです。
それにしても何のためのものだったのでしょう?
物見の櫓か、祭事に使ったものか?

 地面に穴を掘り、柱を建てて造った建物跡です。
柱穴は直径約2メートル、深さ約2メートル、
間隔が4.2メートル、中に直径約1メートルの
クリの木柱が入っていました。地下水が豊富なことと
木柱の周囲と底を焦がしていたため、
腐らないで残っていました。6本柱で長方形の
大型高床建物と考えられます。
三内丸山遺跡から今度は路線
バスで青森駅にやってきました。

このキャラクターは
「さんまるクン」ですよね!
この駅は東北本線の青森駅
今は奥羽本線青森駅と青い森鉄道青森駅です。
(青い森鉄道は新幹線が開通する前の東北本線です)
かつての青函連絡船はここから出ていました。
青函連絡船「八甲田丸」がメモリアルシップとして
保存されています。
青函トンネルが開通するまでこの線路から貨車が
連絡線に乗っていきました。
今は懐かしいJNR
(ジャパンナ・ショナル
・レイルウェイ国鉄ですね)
のロゴが懐かしく感じられます。)
当日は本来入場料大人500円なのですが、
この八甲田丸が機械遺産に認定された記念でしょうか?
入場料が無料でした。
操舵室から津軽海峡を望む。
21日、東京を出るときは雨模様でしたが、
小生晴れ男で青森は今日も晴れだった。
連絡線の下層には当時のディゼル列車が
保存されています。
幸運にもこの日は車内まで入れさせていただきました。
ディゼル機関車も一緒に保存されています。
八甲田丸から出てきたら、若い女性の
津軽三味線が聴けました。
青森駅前に最近できたワラッセ
(ネブタが2階に展示されています)あります。
小生たちは今回有料につきパスして、
一路、浅虫温泉に向かいました。
入り口のネブタのレプリカの写真です。
JR青森駅と同じ(もともとJR東北本線ですから)駅から
青い森鉄道(サンセクです。)が出ています。

今年の一月に三沢の古牧温泉に行ったときも
乗車しました。
この時は大雪に見舞われて残念ながら、
青森駅から新青森まで行けませんでした。
浅虫温泉まで各駅停車でした。
浅虫温泉に到着です。
この温泉は古い歴史ある温泉ですが、
今では随分と寂れてしまったようです。

ただ、昨年新幹線が青森まで延伸したことで
今年は例年になくお客様が来ていると言う、
旅館の女将さんの話でした。
浅虫温泉駅です。
駅前には足湯があり、地元の人たちも
湯に浸かっておりました。
この古そうな伝統ある旅館が今夜の宿屋です。
辰巳館と言います。
玄関は昔懐かしい佇まいで、家のカミサンは
思わず「ゲェー」と声を上げたのです。
ところが旧館は玄関とお風呂と中庭と宴会場だけで、
宿泊の部屋は津軽海峡オーシャンビューの
10畳となかなかゆったりとした部屋でベリーグッドでした。
仲居さんも大変気さくで親切安くて料理も美味しく
戴けましたよ。

遠くに岩木山が見えました。
浅虫の夕景は中々のものでした。
部屋から横着して撮影しているので余計なものが
写っています。
綺麗な夕景でしょう!
これはお子様用の夕食です。
部屋食です。
この浅虫温泉では浅虫最大の温泉ホテル海扇閣
で毎日無料で津軽三味線のライブが聴けます。
何処の旅館から聴きに行ってもOKです。

この2人は結構お上手でしたよ。
今回の旅の目的の一つは本場の津軽三味線を
一杯飲みながら聴くことでしたので
初日からラッキーでした。
高橋竹三が創始した津軽三味線
は激しく哀愁があり小生は好きですね。
最後にアンコールでネブタのお囃子と踊りまで
見せてくれました。
宿泊の辰巳館に戻ってきました。
この辰巳館では町の祭りに繰り出すネブタを
保管する倉庫が中庭にあり、
毎晩8時半から中庭に引き出して宿泊者たちを
歓迎してくれるそうです。
翌朝、何時もどおり早起きで5時から
散歩に出かけました。

浅虫探検隊です。
この「椿旅館」は昭和天皇が
宿泊された由緒ある旅館だそうです。
温泉街から坂道を少し登っていくと、
人工湖があります。
ほたる湖といいます。
蛍が沢山いるそうです、
昨日の夜に来ておけばよかったか?
浅虫温泉全景地図です。
お岩木山が綺麗に見えていました。
2日目もお天気はOKです。

我が社の出勤組は青森は小生の
旅行中ズーット雨を期待していたようですが
残念ながら小生は晴れ男なのでありました。
金魚のねぶた提灯です。
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